9月23日(水/祝)メイボン・フェスティバル(秋分の女神のセレモニー)

チナ☆ミッチェルでございます~。

また、期間が開いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)とうとう9月に突入です。

空模様の原稿書いてたんですけどね・・・9月は星たちの動きが活発です。金星の順行、日食&月食、水星の逆行、土星の移動(射手座入り)、火星の移動、冥王星の順行、形成されるアスペクトも「木星」や「土星」がらみですし~目
で、とうとう「乙女座の木星」時間がやってまいりました!ってな感じです。

「今月の空模様」は次の記事で。

今日の本題は、ケルト暦に合わせて開催しています「アヴァロンの季節の女神のセレモニー」開催のお知らせです。次は9/23「秋分」開催ですexclamation×2

mabonfes2014 (315x420).jpg

昼と夜の長さが同じになるメイボン、二度目の収穫祭を祝いますグッド(上向き矢印)収穫と、来年の実りを精霊(女神)にお願いしつつ「死」の季節の訪れに備えます(自然界は冬支度)。

メイボンは陰陽のバランスを整え&再生を願い、不要な感情や重荷を捨てる「浄化」に最適な時exclamation×2そして、新しい実りと豊かさを受け取る準備をする時でもあります。

次の収穫に向けて「なりたい自分」や「未来」をイメージし、祈りを込めて女神のマジカルグッズを作成しましょうね揺れるハート

「地」のエレメントの女神たちは、具現化が得意ですグッド(上向き矢印)

拮抗するエネルギーのバランスを整え・・・必要なものをしっかりと蓄え、不必要なものを手放して、螺旋のセレモニーでNewサイクルの準備を整え共に新しい円環時間の到来をお祝いしたいと思いますぴかぴか(新しい)

mabon_Fes_ss2015.jpg

【主催】 Alchemic Space Star-Seed★星タネ(大阪市内)
     お申し込み&お問い合わせ⇒ コチラ

◆・━━━━━━━━━━━━━━━━━━・◆
 9月23日(水/祝)メイボン・フェスティバル
  ~肥沃な大地の女神の祭 秋分祭~
◆・━━━━━━━━━━━━━━━━━━・◆
【と き】 9月23日(火/祝) 14:00~18:30
【参加費】 2,500円 材料費&お茶&ケーキ付き
【定 員】 8名 ※満員御礼(9/16)
【内 容】
・大地の女神とドラムワーク
・オガム文字のチャームとハーブで作るインセンス
・母なる大地の螺旋のセレモニー
・女神のお茶会


※春分にワンドを作成した方&ワンドをお持ちの方
 ⇒よろしければワンドご持参下さい。

applewand.jpg

是非、紅葉や大地を現すメイボンカラーの「オレンジ」や
「ブラウン」を取り入れた装いでお越し下さいね。
(アクセサリーやスカーフでもOK)

AutumnEquinox&Mabon 秋分メイボン

春分と対になる秋分は、春の再生を約束して
「冬」支度をはじめる節目のとき。

大地には穀物、ナッツ、野菜、フルーツなどが実りたくさんの恵みに溢れる秋分は、本格的な収穫祭です。植物たちは色づき、葉を落とす準備をはじめ、動物たちは冬ごもりに備え、たくさんの食物を巣穴に蓄えてゆきます。

この季節、グラストンベリー女神神殿では「母なる大地」となる女神たちを讃えます。地のエレメントはすべての形あるもののマトリックス(母体)。「地」のエレメントは他のすべてのエレメント(火、空気、水)を抱合しています。というのも「地~Earth」のエレメントは現象化のための終着点だからです。

この世界に顕現されるものは、すべて大地の女神の贈り物ふくろぴかぴか(新しい)

「大地の女神」たちは、アイデアや夢を
カタチにする方法を教えてくれますグッド(上向き矢印)

goddesscon2012.jpg

私たちは毎日、美しいマザーガイアの身体の上を歩き、そして生活しています。

繋がりあっているすべての生命を慈しみ大切にすることを「母なる大地」から学び、当たり前と思っていることすべて(空気があって水があってetc.)に改めて感謝を捧げたいと思います揺れるハート

メイボンの季節のクラフト(今回は2種類)

女神のマジカルインセンス

母なる大地の恵であるハーブを使って、今年はインセンス作りに挑戦してみようと思います。

ハーブを乳鉢ですり潰す作業は、まさに魔女修行☆彡

herbinsmade.jpg

願いと祈りを込めてハーブをブレンドしますぴかぴか(新しい)
ワンドを使って、活性化も行いまするんるん

もちろん、ハーブはすべてAvalon(グラストンベリー)から取り寄せたもの。量り売りをしてくれるお店なので、ズラ~っと並ぶストックの瓶からハーブを選んで現地で買い付けたハーブや樹脂もあります。

Avalon_starc.jpg

ケルト古代文字 オガムのチャーム

私が、心惹かれる古代文字揺れるハート

北欧のルーン文字も大好きですが、今回はケルトにこだわりオガム文字を使ってチャーム(お守り)を作りまするんるん

自分にとって意味のあるオガム文字を選び、木に刻印・・・。
木の焼ける香りが秋って感じで、メイボンには欠かせないクラフトぴかぴか(新しい)

というのも、秋分と対になる「春分/オスタラ」の時に、木を使って火のエレメントの象徴となる「ワンド(魔法の杖)」を作るのですが、この時も、ルーン文字やオガム文字を刻印したりするんです。このように、対になる季節で、同じ素材を使ったり、作業工程を加えることでリンクが明確になります。

セレモニーで、エナッジャイズします。

oghammabon15.jpg
(私の所有するオガムスティック&オガムオラクルカード)

オガム文字ってバーコードみたいで縦横&ナナメの線で構成されてます。これは、ルーンもそうなんですけど(なんせ枝文字なので)。オガム文字の方がより一層落書きっぽい。
縦書きで、下から上に文字を書いてゆくんですよ~。

ケルトの民は、太陽を崇拝し、巨石や樹木、河川、泉に聖なる息吹を感じ崇拝していました。「大地」の精霊の存在を感じ、自然のサイクルを大切にする生き方は、私たちの祖先とも通ずるものがあります。文字で記録をしないケルトの民は口承文化ですが、秘密文字「オガム文字」が残されています。

オガム文字には魔力が宿ると信じられ、儀式や占いで使われていました。オガムに対応するアルファベットは聖なる樹木に関連しています。

celtcross3.jpg

メイボンのセレモニー

昼と夜、太陽と月にバランスがもたらされる日なので、不要な感情や重荷を下ろす、浄化に最適の日。「老婆」の女神のもとで浄化(死の季節の訪れへの準備)と手放しを、そして「乙女」の女神から祝福(再生への約束)を受け取ります。

螺旋のセレモニーを通して 心と身体、スピリットと物質、内側と外側などのバランスをとり、ひとつにして不必要なものを手放して浄化し、新しい実りと豊かさを受け取る準備をしましょうねムード

皆様のご参加お待ちしています~グッド(上向き矢印)

Blessed Beムード

mabon2015_starseed.jpg

Ceremonialist China☆Michelle 

chinapro0000.jpg

Priestess of Avalon
Priestess of the Goddess
*Glastonbury Goddess Temple

Love & Light Isis Spiral台風

【オマケ:夏のあれこれ】

1441100902267 (285x380).jpg

9周年のお祝いにと、アイシングでデコレーションしたクッキーをいただきました。
こんなことができるなんて!すごい♡ 
他にもたくさん贈り物をいただきましたプレゼント

素敵すぎて食べれないので・・・サロンに飾っておきますぴかぴか(新しい)

N子さん、素敵なプレゼントいっぱい!ありがとうございますムード

祭壇に置いている「姫りんご」もセレモニーメンバーからのいただきもの。
なんと、淡路島からやってきました。

ありがたや~!Avalon島の女神たちに捧げています。

1441100893372 (285x380).jpg

MahaviaのYukoさんより
グラストンベリー女神神殿卒業おめでとう
祝Priestess of Avalonということで
こんな魔女っぽいハーブのリースをいただきました。

良い香りがします~。祭壇のTOPに飾っていますぴかぴか(新しい)
Yukoさん、ありがとうございました揺れるハート

yuko&chinamichelle.JPG

Yukoさんは、私が不思議な流れで女神神殿に入学することになったのを、実際にグラストンベリーで見ていた一人ですかわいい初めて訪れたグラストンベリーで、女神神殿のプリースティスたちと過ごした素敵なリトリートのよもやま話なども、いつか書いてみたいでするんるん

バー

私の大切な友人であり、ディジュサウンドヒーリングなど一緒にイベントを行っている、ディジュリドゥ奏者の三上賢治さん。その三上さんのホームグラウンドとなるネパール&インド料理「サレガマ」のLiveに行ってきました。

だって、ご縁の深い&大好きな山梨のユニットKURIとのジョイントLiveだったんですもの。

KenjiMikami&KURI.jpg

KURImiho.jpg

いつものごとく“かぶりつき席を陣取ったため(笑)
至近距離すぎてあせあせ(飛び散る汗)全員を写真に収めることができず・・・。

やはり、異世界感ハンパないグッド(上向き矢印)どっぷりディープな世界。

しかも、めったに会えない友人たちと奇跡的にご一緒でき~楽しかったですムード

kuriwlang14.jpg

↑こちらは昨年のLiveのカメラ(KURI×Wulangのジョイントでした)

プレゼント

久しぶりにサンキャッチャーを作りましたぴかぴか(新しい)

crystalsunhand.jpg

いつもは1メートルぐらいの長さ(あるいはもっと長い)のものを作るのですが、今回は、天井から吊るす用に「ものすごく短いのが欲しい」というオーダーだったのでこじんまり。

はじめて、こんな感じの「ユニコーン」のチャームを入れてみたのですが、なかなかラヴリィー黒ハート

自画自賛(笑)

しかし、久しぶりに・・・このタイミグに細かいビーズを使って手仕事するとは。
乙女座「木星」エナジー!キテますねぇ~ヒタヒタと。

Love,

China☆Michelle xxx

Blessed Beムード

この記事へのコメント