2016年4月の空模様~☆ By hoshitane*

チナ☆ミッチェルでございます~。

地味なホームページの宣伝のみで、ブログへの正式な告知はキワキワだったにもかかわらず情報をキャッチしていただき「占星術基礎クラス」無事、開講となりました~ぴかぴか(新しい)皆さまの「占星術もっと、知りたい」「楽しい~♪」の熱量も高く~私のテンションも上がっていますグッド(上向き矢印)
花音のイベントでも、30分という短い時間でしたが・・・たくさんのお話ができて、ウホウホの占星術三昧るんるんやっぱり、占星術好きなんだなぁー。

hoshitane22 (400x300).jpg

2月と負けずおとらず、大忙しの4月ですダッシュ(走り出すさま)

ここのブログサイトがもうすぐ閉鎖されるので、
ブログのお引越しもしなくっちゃ~
なんだけどあせあせ(飛び散る汗)

5月1日(日)に開催する、ベルティン祭
(ゲスト:旅するうた人~高野陽子)の番宣
も書かなくちゃ~ですが・・・

時間あるかなぁ・・・。

最後にチラっと。

R0016023 (2) (291x400).jpg
(今年のインボルクのときに撮影 旅するうたい人~高野陽子)

新月も近いので、大急ぎの突貫工事で(笑)空模様を掲載させていただきますねるんるん

お待たせいたしました!「2016年4月の空模様」でございます。
12星座別けのメッセージは コチラにあります。
(しかし、まだ3分の1しか仕上がってません)

--------------------------------------------------------------------------
2016年4月の空模様 ~By hoshitane* 

(今月の星の動きポイント)
★ 6日 水星 牡牛座入り
     金星 牡羊座入り
★ 7日 新月 牡羊座 18度 20:23
★17日 火星(射手座8度)が逆行を開始します(6/30日迄)
★18日 冥王星(山羊座17度)が逆行を開始します(9/27日迄)
★20日 太陽 牡牛座入り
★22日 満月 蠍座 2度 14:23
★29日 水星(牡牛座23度)が逆行を開始します(5/22日迄)
★30日 金星 牡牛座
--------------------------------------------------------------------------

変化と変容の波を受け取り、新しい予感に満たされるぴかぴか(新しい)
思いがけない発想の転換や新しいアイデアが舞い降りる!さて、それをどうやって地上に日常に根付かせてゆこうか?過去と未来を行きつ、戻りつ、しながらも「今ここ」に新しくなりつつあるものを着地させてゆく、星回りです~☆

April(4月)は、愛と美の女神アフロディーテ(Aphrodite)に捧げられた月揺れるハート
地上の多くのものが目覚め、花が美しく咲き誇る麗しい季節リボン

sakura38mm.jpg

異動で配置変えがあって職場の雰囲気が変わったり、勤務体制に変化があったり、地位、役職が変わったり、転勤などで環境が大きく変わる人も多いと思いますexclamation×2
日本では入学式や入社式などが行われ、新学期もスタートする時でまさに「新しいはじまり」をとても色濃く感じる月だと思います。

まず、6日伝令の星「水星」が牡牛座に、愛の星「金星」が牡羊座に、それぞれ移動します。「水星」は月末には逆行に転じます。射手座を運行している「火星」も、月の半ばには逆行を始めます。

月のはじめは火の星座に集中

火の星座に5天体(牡羊座「太陽」「金星」「天王星」、射手座「土星」「火星」)という、パワフルな星まわりですが、徐々にスピードを緩め、先月に起こった大きな「変容」や「移行」の内容を濃く深みのあるものにしていこうとする、地に足を着けて堅実なものにしようとするムードも強まりそうですexclamation×2

牡牛座の水星はスローテンポ

牡牛座の「水星」の知性の働きは、外界にはあまり敏感に反応しません。
繰り返し、繰り返し体験、体感し、五感の反応を確認しながら、物事を考えたり推し進めたりするのが特徴です。これってどうゆうことだろう?自分に合っているものなのか?自分の体感や経験を通して理解してゆこうとします。

感覚は、他者と共有することができませんexclamation×2

しかし、確信を得たことは長続きします。

さらに後半になると、スピードを落として逆行をするので、より慎重に、さらに丁寧に、より深く、よりしっかりと吟味して、ほんとうに今の自分に必要なもの、実生活に生かしてゆけるものを選択してゆこうとする堅実さは筋金入り~!!具体性を伴うのも特徴です。

牡羊座「金星」前向きで新しいものを楽しむ

「金星」の方は牡羊座に入り、新しいもの、新しいことを楽しめますグッド(上向き矢印)
むしろ、いつもと違う状況は大歓迎ムードぴかぴか(新しい)
チャレンジが出てきても、それに向かってゆくことも「面白そう」と思える前向きさ~力強さをもっています。

muchagoddess.jpg

チャレンジや困難も、自分の魅力をアップさせる「アゲアゲグッド(上向き矢印)」要因として捉えることができる明るさをもっています~。牡羊座「金星」は障害や、ライバルがいるぐらいの方が“燃えるわ~!”というイメージなのです。

7日 牡羊座の「新月新月」大風呂敷を広げてみる

7日、牡羊座で「新月新月」となります。

12星座の先陣を切る「牡羊座」に相応しいexclamation×2勢いのある、また何かをまっさらにリセットするようなスパっとした新月となりそうです。新月は革命、変革の星「天王星」と重なっています。大胆な発想の転換が起こりそうです。こんなことやってみようという思い付き、自分で自分を盛り上げるアイデア沸いてきそうです~揺れるハート

ピンチをチャンスに~グッド(上向き矢印)

発想の転換で障害をステップアップの踏み台にすることも可能ですぴかぴか(新しい)

思いつき、ビジョン&閃きを得たら表現してみよう

突拍子もない思いつき、荒唐無稽な発想が浮かべばしめたものるんるん

これはできない、こうするしかないという
凝り固まった概念、幻想、制限を打ち破るものは
「えっ?コレ?~!!」
というもの

それが、お決まりの○○、いつもの○○を突破します右斜め上

自分を鼓舞するためにも「こんなことやってみようと思う」「○○にチャレンジしてみる」、大風呂敷を広げて、大げさに表現してみましょうグッド(上向き矢印)

つまり、自分の内側で想うだけでなく・・・家族や友達に所信表明してみること手(パー)

SNSやブログなどで発表してみることで
宣言しちゃったし、もう後に引けないから
「やるしかないexclamation×2」と、自分で自分をインスパイアするかわいい

springm.jpg


牡羊座「天王星」×山羊座「冥王星」の星回りの影響

新月と重なる「天王星」は「冥王星」と90度となっています。
これは、2012年~2015年の間続いていた星回りで「破壊と再生」「スクラップアンドビルド」「古いものを手放し新しい私になる=覚醒」ということがテーマでした。今でも、この影響を色濃く受けています。

・古くなったもの、行き詰ったものを潔く捨てる、放棄する
・新しいやり方、今までとは違うことを選択してみる


というのがオススメの過ごし方。

この大きな星回りと関連して、行き詰った状況を打ち破るブレイクスルーのための、新しいアイデア、思いつきの実行でもあると思うのですぴかぴか(新しい)

意味はないけど、やってみるグッド(上向き矢印)

上手くいくかどうか分からないけど、やってみるるんるん

説明できないけど、やってみるexclamation×2

そんな流れが作れたら、バージョンアップした情報をさらに最適に使ってゆけるようになると思うのです。スパっとした刷新力がある新月なので、しがらみを断ち切りたい、うじうじと決断できない自分を変えたいという人には、素敵な後押しが得られるでしょう。

「新月」×「天王星」は射手座「土星」とトライン

「新月」×「天王星」は射手座「土星」調和的な角度で結ばれています。
「土星」は、今ここ、現実を見据え、不要なものを省き、カタチにすることを促します。

新しい発想や、思い付きを受け止めて「やってみる」ことexclamation×2

oestrepotion2.jpg

行動してみる、実行してみること、それが精神的な成長に繋がるのかもしれません。

無謀なことでも、やってみましょう~グッド(上向き矢印)

失敗しても「だよね~!」と笑い飛ばせるだけの、あっけらかんとした明るさと、強さを秘めています。すべてが真新しく見える時期なので、こだわりがなく…不要なものをアッサリ捨てられそうです人影ぴかぴか(新しい)

抽象的なアイデアを表現してみる

自分で自分をインスパイアするためにも、大風呂敷広げて、やってくるアイデアや想いを周囲に宣言したり、「こんなことに挑戦します手(グー)」「こんなこと始めてみますグッド(上向き矢印)」などとSNSなどで表明してみるというのがオススメなのですが・・・

「火」の星座なので、具体的なアイデアや思いつきではなく抽象的なもの、あるいは言葉にするのが難しいイメージとしてしか捉えることができない(シンボルや情景、色や感覚的なもの)かもしれないので、何かの創造的な表現、つまり絵を描いてみる(色を塗ってゆくだけでも)とか、詩を書いてみる、踊り(身体を動かす)ことで、この時に受け取っていることを表現してみるのもオススメ。
絵を描く、歌や踊りが苦手という人ほどやってみて欲しい~かわいい

誰かに見せるためではないので、ただ思いつくままに色を重ねてみたり、シャープな線、流れるようなタッチなどを手が動くままに描いてみるとか。
音楽をかけて感覚に導かれるまま動いてみて、そこにやってくる感覚、感情などを感じてみるとか。

バカバカしいことを、敢えてやってみてはいかがでしょう?

自由な発想は、そんなところから生まれます。

障害を想像力で乗り越える!

いつもとは違う、刷新された自分を発見できるでしょう。

17日「火星」が逆行を開始

17日、射手座「火星」が逆行を開始します。火星の逆行は6月末までなので、結構長いです。「火星」は2年2ヶ月に一度(逆行の時期と同じ)地球に接近します。5月末に最大接近となるので赤く輝く天体を観測することができるでしょう。

red mars (400x333).jpg

射手座で逆行となりますが、5月末には蠍座まで逆行します。

「火星」が射手座に入ったのは3月の魚座日食の少し前3/7でした・・・。
6月、7月は蠍座を運行しますが、8月~9月末頃まで射手座に長期滞在予定です。

日食のあたりから取り組んでいるテーマ
アツクなっていること、頑張っていること
は何でしょう?

いずれにせよ、この頃からガンガン進めてきたテーマが「一段落」しそうです。
あるいは「失速」するように感じるかもしれませんが、 カームダウン(落ち着かせる)し、次の段階へ向けて静かに潜行する。ガンガン!バリバリの勢いが落ち着くもののテーマの作業は続行という感じです。

「火星」が逆行するとどうなるの?

「火星」が逆行するとどうなるのか?ということですが・・・

火星のもつストレートな熱意、行動力、競争意識などが、
複雑に絡まって勢いが損なわれる感じですあせあせ(飛び散る汗)

つまり、意欲が出にくくなり・・・
行動力が低下する
気力を失いやすくなる

といった感じです。

あるいは、「火星」のエネルギーが適切なコントロール力を失い、競争、対立、敵意などに過剰に反応してしまうなんてことも考えられます。

周囲を押しのけ、自分の意志を無理やり押し通すとか・・・あせあせ(飛び散る汗)

射手座射手座の領域なので、思想、哲学、宗教、専門的分野、旅。社会的な分野において、あるいは教育の現場などで大幅な見直しが行なわれる。見識を広げようとして学んでいる場所や旅先でちょっとしたもめ事がおきやすい。

あるいは、柔軟宮での逆行なので意識が散漫になって、こっちがダメだから「あっちに行ってみよう」、やっぱり別の方向試してみようかな、と、エネルギーが拡散してしまうかもしれませんね人影


焦らない、先を急がない!!ように


ちょっと捻くれた感じで火星のエネルギーが出やすい時期なので、イラっとして結果を急いだり、完結せずに、成り行きを見守るよう心がけて下さい。水面下で物事が進行している場合もありますので。

戦いのエネルギーに巻き込まれないよう、一歩距離を置くようにexclamation×2

惑星の逆行中は、振り返りや見直しの機会となります。

「火星」なので、今エネルギーを注いでいること、アツクなっていること、頑張っていることを見直す機会です。射手座には「土星」が滞在しています、長期テーマで取り組んでいることと、さらに深く向き合うことを示唆しているのかもしれませんかわいい

DSC08611 (400x266).jpg

18日「冥王星」が逆行を開始

18日、今度は「冥王星」が逆行に転じます。毎年、春から秋にかけて逆行するのですが、大きな星(公転周期の遅い星=トランスサタニアン)が動きを変える時は、社会全体の中で何かインパクトの強い出来事が起こることもあります。

何か物事の背後にあるもの、根本から調整、修復が必要になってくるかもしれません。これには結構時間が、かかるかもしれません。

逆行中の乙女座「木星」との調和的な星回り(トライン)もありますので、一見「ネガティブ」に見えることも、もっと大きな秩序から見れば、発展や成長の流れであったりまします。のっぴきならないことが起こっても、思いがけないことがやってきても、全ては「良き計らいのもと、なるようになる」です。

22日 蠍座の「満月満月

20日「太陽」が牡牛座に入ります。「火星」の逆行あたりからの流れを、さらに着地。堅実、確実なムードに落ち着いてきます。全体的な流れもスローダウン。

22日、蠍座で「満月満月」となります。

感受性が高まり、過去の出来事、古い感情がわきあがってくるかもしれません。

きっと執着することなく、自然な流れで手放すことができるでしょう。
あるいは、遺伝的要素(DNA)、祖先から受け継いでいるもの、家系の中や民族の中で受け取ったものを「宝」「才能」「可能性」として再認識できる機会になるかもしれません。


29日「水星」が逆行を開始


29日牡牛座「水星」が逆行をはじめます。なにか、やってみよう!という想いがやってきても、スムーズにコトが進まないのがこの時期です。牡牛座は、もともとスローテンポな星座。それが、さらにスピードを緩めるのですから、焦りは禁物exclamation×2じっくり時間をかけて、繰り返し繰り返し、感覚に落とし込む、五感を通し時間をかけて経験してゆくことを、まさに「味わって」みてください揺れるハート

hermes-image1 (400x305).jpg

水星逆行時は外とコミュニケーションをとるより、内面とコミュニケーションを取る方が良いと言われているので自分と向き合うには、むしろ最適な季節です。なにせ、「水星」「火星」「木星」「土星」「冥王星」の5つの天体が逆行している時期です。

自分の内側に目を向けた時、自分の内側に持っているものに気づけますぴかぴか(新しい)

自分の豊かさに気づくことができるのです。



「金星」の牡牛座入り 地上の楽園を目指そう

翌日、愛の星「金星」が牡牛座に入ります。

愛と美の女神アフロディーテは二つの側面を持つといわれています。
天上のアフロディーテと、地上のフロディーテ。

天上のアフロディーテこの世にない美を求める力
地上のフロディーテ、この世に愛や美を求める力


牡牛座はまさに、地上楽園を目指し
内側にある豊かさ美しさに気づくよう
私たちを促しますぴかぴか(新しい)

Venus-in-retro(400x329).jpg

美味しいものを食べて、桜の花を愛で、月や星を眺め、好きな人と触れ合う。
五感を使ってゆくこと、自らの身体の感覚に意識を向けること…自分自身がもってきたギフトや才能、自らの「質」に気づくために、これはとても大切なことムード

春は出会いと別れの季節。

人生は、螺旋を描き成長してゆくもの・・・。

新しい思いを胸に期待と不安の両方を織り交ぜ、新しい環境でのスタートを切る人も多いでしょう。今月は、新しい予感、新しいアイデアや思いつきを試み(実行し)つつ、これまで起こった変化や変容を実生活の中に着地させ、活かしてゆく流れへと調整してゆくような月になりそうです。

外側に向かっていた意識を、内側へと反転させ、4月下旬から5月にかけて歩みをいったん止め、見直しをしたり、メンテナンスをしたり、ゆっくり休んだりして再調整をして、軌道修正をexclamation×2

チカラをしっかり溜め込みましょうね~るんるん

何かの参考になりましたら幸いです。m(v_v)m

ここまで読んで下さってありがとう黒ハート

愛を込めて・・・・チナ☆ミッチェル By~Hoshitne

Love & Light Isis Spiral台風 


【5月1日(日)ベルティン祭】

5月1日オンタイムに、ケルト四大祭夏のはじまりを祝う「ベルティン祭」を開催します揺れるハートゲストに旅するうた人~高野陽子さんをお迎えして歌ったり、踊ったりして新しい円環時間、官能的で美しい季節の到来を、共にお祝いしたいと思っていますぴかぴか(新しい)

気になる方はホームページをのぞいてみて下さいネグッド(上向き矢印)

ベルティン2016 (1051x1500).jpg

クリックすると大きくなります↑

この記事へのコメント