9月23日(土)Avalonの季節の女神のセレモニー「メイボン☆秋分祭」

チナ☆ミッチェルでございます~

なんだか、一気に秋めいてきていますネ
しかし、台風大丈夫かなぁ~

バタバタで、番宣できてなかった💦秋分のお祭りメイボンのお知らせです
ケルト暦での1年のサイクル、最後のターム。
肥沃な大地の女神の祝祭です

mabon39 (450x334).jpg

今年も、ドライハーブや樹脂を使ったマジカルインセンス作りやります。
「水星」のコンディションが良いので、
プラスアルファで水星のブレンドハーブと
ピカトリクスに則った聖別の実践もやるかも~

mabon2016herbc.jpg

メイボン(秋分)は昼と夜の長さが同じになり、陰陽がバランスする日。
そして、二度目の収穫祭の祝祭です

収穫に感謝し、来年の実りを精霊(女神)にお願いしつつ、「死」の季節の訪れに備えます。
(自然界は冬支度)

メイボンは陰陽のバランスを整え&再生を願い、不要な感情や重荷を捨てる「浄化」に最適な時。

そして、新しい実りと、豊かさを受け取る準備をする時でもあります

次の収穫に向けて「なりたい自分」や「未来」をイメージし、祈りを込めて大地の女神のマジカルグッズを作成しましょうね

herbbstarchild.jpg

「地」のエレメントの女神たちは、具現化が得意です

拮抗するエネルギーのバランスを整え・・・
必要なものをしっかりと蓄え、
不必要なものを手放し、
螺旋のセレモニーで
Newサイクルの準備を整え

新しい円環時間の到来をお祝いしたいと思います

【主催】 Alchemic Space Star-Seed★星タネ(大阪市内)
 お申し込み&お問い合わせ⇒ コチラ

c3bb01e3f2b4683e8a25a4ed19843233 (350x450).jpg

◆・━━━━━━━━━━━━━━━━・◆
 9月23日(土)メイボンフェスティバル
 ~肥沃な大地の女神の祭 秋分祭~
◆・━━━━━━━━━━━━━━━━・◆ 
 【と き】 9月23日(土) 14:00~18:30
 【参加費】 3,000円 材料費&お茶&ケーキ付き
 【定 員】 8名
 【内 容】
 ・大地とつながるドラムワーク
 ・オガム文字のチャーム&ハーブで作るインセンス
 ・母なる大地の螺旋のセレモニー
 ・女神のお茶会  

※春分にワンドを作成した方、ワンドをお持ちの方、よろしければワンド持参でお越しください。
※是非、紅葉や大地を現すメイボンカラーの「オレンジ」や「ブラウン」を取り入れた装いでお越し下さいね。(アクセサリーやスカーフでもOKです)

AutumnEquinox&Mabon 秋分メイボン

春分と対になる秋分は、春の再生を約束して
「冬」支度をはじめる節目のとき

大地には穀物、ナッツ、野菜、フルーツなどが実りたくさんの恵みに溢れる秋分は、本格的な収穫祭です。植物たちは色づき、葉を落とす準備をはじめ、動物たちは冬ごもりに備え、たくさんの食物を巣穴に蓄えてゆきます。

この季節、グラストンベリー女神神殿では「大地」の女神たちを讃えます。

地のエレメントは、すべての形あるもののマトリックス(母体)「地」のエレメントは他のすべてのエレメント(火、空気、水)を抱合しています。

というのも「地~Earth」のエレメントは現象化のための終着点だからです

mabonbadger_(450x301).jpg

この世界に顕現されるものは、すべて大地の女神の贈り物

「大地の女神」たちは、アイデアや夢を
カタチにする方法を教えてくれます

私たちは毎日、美しいマザーガイアの身体の上を歩き、そして、そこで生活しています。

繋がりあっているすべての生命を慈しみ大切にすることを「母なる大地」から学び、当たり前と思っていることすべて(空気があって水があってetc.)に改めて感謝を捧げたいと思います。

autumearthgoddessf3 (347x450).jpg

☆母なる大地の鼓動を感じる

母なる大地を感じながら、ドラムワークで肥沃な大地の女神に感謝を捧げます。
楽しい時間を過ごしましょう~♡

1438151290589 (300x400).jpg

☆メイボンの季節のクラフト

女神のマジカルインセンス

母なる大地の恵であるハーブを使って、今年もインセンス作りをします。
ハーブを乳鉢ですり潰す作業は、まさに魔女修行

願いと祈りを込めてハーブをブレンドします
ワンドを使って、活性化も行います。

ハーブはすべてAvalon(グラストンベリー)からのお取り寄せ

DSC_1907 (333x450).jpg

Avalonでハーブを、量り売りで 爆買いしてきちゃいました~(笑)
新たに10種類ほどハーブ&樹脂が増えましたよ

newherb17.jpg

香りが良くなるサンダルウッド、ミントやヒソップなど
今回は、ローワン(ナナカマド)やマーシュマロウなど、かなりマジカルなハーブ、そして魔法を司る女神ヘカテと関連づけられている樹脂STORAXなど、かなり魔力の強い感じ(笑)のラインナップ

ドライハーブの種類は40種

mabon2016herb.jpg

同じ種類でも、薔薇は「花びら」と「つぼみ」、ジュニパーは「葉」の部分と「実」など。
形状や、植物のどの部分を使うかで、意味が変わるんですよ~。

参加者にお渡しするマジカルハーブについての小冊子「マジカルハーブのマテリアメディカ」も、ページを増量。16ページ⇒20ページになりました~~~☆彡
この小冊子に、マジカルハーブの基礎情報を掲載しています。

なので、たとえば魔法の効能をピックアップして
「恋愛のため」のブレンド、「金運アップ」のブレンド
という作り方もできます。

mabon2016craft.jpg

ハーブごとに四大元素の情報も書かれているので
「水のエレメント」のハーブばかりをを選び
水のエレメントを強化するインセンスを作る

惑星の情報もあるので「水星」や「月」など
惑星パワーを宿したインセンスを作る

なんてこともできます

forLuna_insence.jpg

植物の部位に注目して、「花」の部分だけで作るとか、樹木系でまとめるとか。
「実」や「根」の部分をスパイスのように使うだとか・・・。

とってもクリエイティブな作業です

mabon2016herb3.jpg

最後にワンドを使って活性化し、パワーを封印。
(これも魔女っ子っぽいですよね)

mabon2016craft5.jpg

☆ケルト古代文字 オガムのチャーム


今年もやります💕

私が、心惹かれる古代文字・・・のひとつが、ケルトのオガム文字

文字で記録をしないケルトの民は口承文化ですが、秘密文字「オガム文字」が残されています。
オガム文字には魔力が宿ると信じられ、儀式や占いで使われていました。
オガムに対応するアルファベットは聖なる樹木に関連しています。

自分にとって意味のあるオガム文字を選び、木に刻印してゆきます

木の焼ける香りが秋って感じで、メイボンには欠かせないクラフト

というのも、秋分と対になる「春分/オスタラ」の時に、木を使って火のエレメントの象徴となる「ワンド(魔法の杖)」を作るのですが、この時も、ルーン文字やオガム文字を刻印したりするんです。

mabonogham.jpg

このように、対になる季節で、同じ素材を使ったり、作業工程を加えることで春分と秋分のリンクが明確になります。

オガム文字ってバーコードみたいで縦横&ナナメの線で構成されてます。
これは、ルーンもそうなんですけど(なんせ枝文字なので)。
オガム文字の方がより一層落書きっぽい。

mabon2016craft2.jpg

縦書きで、下から上に文字を書いてゆくんですよ~。

☆メイボンのセレモニー

昼と夜、太陽と月にバランスが
もたらされる日なので、
不要な感情や重荷を下ろす
浄化に最適の日

「老婆」の女神のもとで浄化(死の季節の訪れへの準備)と手放しを、そして「乙女」の女神から祝福(再生への約束)を受け取ります。

earthmabon.jpg

螺旋のセレモニーを通して 心と身体、スピリットと物質、内側と外側などのバランスをとり、ひとつにして不必要なものを手放して浄化し、新しい実りと豊かさを受け取る準備をしましょうね

mabon2016craft9.jpg

皆様のご参加お待ちしています~

Blessed Be

mabonfes2017.jpg
↑クリックすると拡大されます。

Ceremonialist China☆Michelle

DSC08967 (192x280).jpg
Priestess of Avalon
Priestess of the Goddess
*Glastonbury Goddess Temple

Love & Light Isis Spiral

この記事へのコメント