リーザ2018★聖地巡礼セレモニー ミニレポ

ご無沙汰しております、チナ☆ミッチェルでございます。

水の女神の季節(リーザ/夏至)が始まってから、
大雨による、広範囲の被害に胸が痛みます。

大雨による被害に遭われたみなさまに…
心からお見舞い申し上げるとともに
一日も早い復旧を心からお祈り致します。

ryuchinalterflower.jpg

リーザ★聖地巡礼セレモニーミニレポ
~水の女神たちと戯れるリーザ☆夏至祭~

今回、はじめて夏至オンタイムに「リーザ☆夏至セレモニー」を野外で行いました。

女神とは、自然そのもの!森羅万象に内在する自然界のスピリット
なので、セレモニーは自然の中で行うことができれば、最もベストなのです

太陽の輝きが最も強い夏至は「太陽の祭典」でもあり、その光を映す鏡である「月」を讃える季節英国グラストンベリー女神神殿では、この季節は母なる「水」「水の女神たち」を祝福し、「月の女神」を讃えます。

ということで、聖地巡礼を兼ねて水辺に出かけ「水の女神と触れ合い」セレモニーを行うことに

IMG_66002 (360x480).jpg

どこに遠足に行こうかと思った時、水辺だと海、湖でも、川があるのですが…滝好きなので(笑)、滝がある場所が良いな~と思っていました。

野外でセレモニーを行うためには、
それなりの空間が必要で…
かつ人が多い&混雑している場所
では難しい。

なんせ、怪しいからねぇー(笑)

数週間前に、セレモニアルメンバーと意見交換をし「龍鎮(りゅうちん)」に決定♪

せっかくなので、室生龍穴神社の天の岩戸、吉祥龍穴に寄って、時間があれば、丹生川上神社中社からすぐの、夢渕で水遊びでもしましょうというプログラムで。(夢渕は、昨年 占い合宿で訪れ、美しい河原で水遊びをしたんです~。東の滝という滝も壮麗でした)

リーザの少し前、横浜で芳垣先生とご一緒した折、はじめての試み「リーザ聖地巡礼」について、ギリシア文字占いで神託を出してもらいましたー。

greekalphabetimage2 (450x316).jpg

結果は「Ω(オメガ)」、意味はDifficult=困難
収穫には早すぎる、簡単にはいかない。
裏を返すと『時間をかけて、しっかり育てましょう』ということ。

ちょとこれでは不安なので
サポートを出してもらいました。

サポートで出た神託は「H(エータ)」!

これは吉凶なしで、『ヘリオス(太陽神)が全てを見ている』というものでした。

ヘリオスは神話の中で、空にいて地上のすべてを見ている、昼の世界の【監視者】なのです。
太陽神が見てくれている、そう、お天道様は見てくれているということだね~
(まぁ、ただ・・見てるだけなんですけどね/(笑))

ギリシア文字占い興味にある方はコチラ
http://isisspiral.seesaa.net/article/459773192.html

確かに、困難が続々、、、。

夏至の少し前、大阪地方で地震がありました

ひさしぶりに、グラグラと大きな揺れでびっくり。(@_@)
私の地域は、電車が止まっただけで、直接的な被害はなかったのですが…参加者の中には被害の大きかった高槻の方もいました。

さらに、夏至の前日、訪れる予定の宇陀では警報が出るほどの大雨に、、、

余震も続いていましたし「夏至のセレモニーは予定通りですか?」と、不安になった方もいましたが、皆さんの「行きたい」の気持ちが勝っていました。当日 警報が出なければ予定通り集まり、安全を考えて状況により行先を変更すればよいでしょうということで

夏至当日、雨もやんで、ほっと一息

毎年恒例の、お庭で夏至の日の日の出のセレモニーを行ってから遠足へGo日の出の時間 今年は 4:44でした。

lithaalter2018.jpg

全員、無事 集合~~~♪
とりあえず、龍鎮の様子を見に行こうということで出発

出発そうそう、先導してくれる車を見失い 2分で迷子に。(笑)

携帯を駆使するも(通話&メッセンジャー&グーグルマップ)、なかなか、先導車両が見つからず💦

すったもんだしながら、無事「龍鎮」に到着。

うんうん、確かにDifficult!!

もはや、困難を楽しんでいる♪

🌟龍鎮での女神のセレモニー

ぬかるんだ山道を、渓谷まで下っていきました。

ryuchinsaing.jpg

なんせ、セレモニー仕様なので、ドレス姿&ボストンバックに大量の荷物という出で立ち。

「困難」は続きます、、、(笑)

ryuchinway.jpg

もう一組、同時間に着いたグループがありましたが、龍鎮神社をサラっと覗いてすぐに帰っていきました。私たちの、姿が怪しかったからかな~

なんせ、雨でぬかるんだ山道を、ドレス姿でゾロゾロですもの

龍鎮の滝は、すごい水量でごうごう音を立てて流れていました。

ryuchinwfall.jpg

水の少ない時ですと、川向こうの祠まで歩いて渡れるとか。

ryuchinjinjya.jpg

ちょうど、遥拝所があったので、イイ感じで祭壇を作ることができました。

ryuchinalter (2) (480x360).jpg
衣装を替えて、ベールをつけてセレモニー

まずは、産土さま、龍神さまへのご挨拶で祝詞奏上から。

そして、水の女神の呼び込みに続きます♪

ゴウゴウという川の音が大きいので、大きな声での呼び込みです

全員で、おおきな声で「Hail and Welcome Domnu(海原の女神)」と叫ぶ~!

くぅ~気持ちイイ

皆の持ち寄った、いろいろなカタチの聖杯が並んでいます。

ryuchin-chalice.jpg

これからの半年、「どのように自分の才能を、この世界に表現してゆくのか?」水の女神に宣言(誓いの言葉)してもらいました。
そして、それぞれに聖杯の水に祈りを込めて、世界に与えるギフト(自分もできること)を分かち合いました。

ryuchinlitha.jpg

Emikaさんの提案で「龍鎮」なので、精霊流しのように葉っぱの「舟」にお花を乗せて、水の女神にお花を手向けましょうということで、お花を流すことに。

ryuchinalterflower2.jpg

優雅に水に流れていく、花の舟をイメージしていましたが、ものすごい水の量で~あっという間に流されていきますー。


この渓谷、ものすごく滑りやすくて、ヒヤヒヤしながら川に近づきました。

滑って流れに飲み込まれたら、即⇒死です(;^_^A

ryuchinceremoney.jpg

すごい水量で、すっきり浄化されました。

滑って転んだ方もいましたが、皆 無事で良かったー

おかげで、ここまで、私たちの貸し切りでした。

ryuchinchinamichelle.jpg

🌟室生龍穴神社と天の岩戸&吉祥龍穴

室生龍穴神社を参拝。

ryuketsujin.jpg

しっとりとしたお宮で、苔むした巨木がいっぱいでいい感じでした~。

ryuketsujinjya.jpg

吉祥龍穴の途中の天の岩戸。道路に水が流れ川のようになっていました。

amanoiwatogate.jpg

聖劇の成功を祈り、岩戸を参拝。

amanoiwato.jpg

岩戸開きパフォーマンスをやって、遊びました~。

夏至の時期は、Holyday(休暇)はHoly(聖なる)Day(日)ということで、子供のように意味もなく遊ぶ時

amanoiwato-open.jpg

吉祥龍穴まで、またしても、ドレス姿で…ぬかるんだ山道を渓谷へ下る、下る(笑)

kisyouryuuketsu.jpg

ちょうど掃除にこられている方がいて、ここ、いつもは「滝は流れてない」のだそう。
今日は、滝になっていて荘厳な風景でした。

龍穴を望み、みんなで祝詞を奏上。龍神さまにご挨拶。

kissyouryuuketsu2.jpg

大地のホトにあたるので、こちらで聖水を流そうと企画してましたが…水辺まで距離があったので、夢渕に持ち越すことに。

🌟ランチで立ち寄った店 水の精霊の名前だった

ナビで、丹生川上神社中社近くのカフェを検索。不思議な名前に惹かれ、とりあえずココに行こうと行先を決定~。

立ち寄ったお店は、ログハウス風のカフェ、カフェというか、昔ながらの喫茶店という雰囲気のお店でした。京都から移り住んだという、素敵なご夫妻がやってました。

ボリュームたっぷりの、サンドウィッチがウリだそう

地元の野菜をたっぷり使っていて、どれも美味しかった

水の女神のトーテムアニマルの鮭が、飾ってました。

ogopogo.jpg

で、おトイレではじめて知ったのですがこのカフェの名前の由来は、ネイティブアメリカンの水の精霊だとか

精霊といっても、ネッシーのような?蛇のようなお姿だそうで。

あ~ちゃんと「水の女神」とつながっているなぁ

カフェを出たら、太陽が顔を出し 晴れてきました

予報では、ずんやり曇りだったのに(もとは雨予報です)。ヘリオス(太陽)は、ちゃんと見てくれているんだね♪

ここまで、ギリシア文字占い通りデス

🌟丹生川上神社中社と夢渕


カフェを出たのは夕方17時頃でしたが、日が長いので 1時間ぐらい水遊びできるかと思い夢渕へ。

丹生川上神社では、龍のような飛天のような雲が空一杯に。
緑も鮮やかで、さわやかな感じ^^

niukawakaminaka.jpg

意気揚々と、夢渕に行きましたが。

がーーーーん Σ( ̄ロ ̄lll)。

河原が全部、川になってる。

それはそうですよね、前日 警報が出ていたのですから・・・。

優美だった「東の滝」も、瀑布になってました~。

轟轟という音と、水しぶきすごし。(同じ滝ですが、水量が全く違います)

higasinotaki2.jpg

皆さんの、「誓い」と「祈り」の記憶をもった水を流すために、河原に下りてみました。

yumefuchitakamiriver.jpg

キワキワまで、水が流れ川になっています

なんと、水のスピリットである「カエル」がミイラ化してました

flogs-litha.jpg

Sakikoさんが「親子カエルのミイラが…子供が抱きついてるの~!」と言ってましたが、親子だと、おたまじゃくしなので…雌雄一体した姿かと

どうやったら、こんなミイラが、、、???

いったい、何が???と不思議がいっぱいの「かえるアピール」!!

せっかくなので、花も一緒に流して 動画を撮ってみました~


それぞれが持ってきた聖水もリリースし、水に祈りを捧げました。


🌟丹生川上神社で舞う ブルーシスターズ


せっかくなので、皆で写真撮ろうということでブルーの羽衣(布ですけど)を持って、舞ってもらいました。

DSC_4493 (450x338).jpg

ブルーの布を配ってヒラヒラさせていたら、地元のおじさんの軽トラが停車!!!

境内の駐車について注意されるのかと
ドキドキしたら・・・「何やってるの?」
という興味からでした(笑)

「七夕に舞いをやるので、皆で練習してるんです~💕」

「ひと舞、舞いましょうか?見ていきます~?」

みんな、女優か?ポンポン仮の設定が出てきます

おっちゃんは「遠慮しとくわ~」といって、去っていきました。

DSC_4496 (450x338).jpg

羽衣をヒラヒラさせ~うふうふしながら、写真を撮りました。大笑い!!

でも、私はちょっと、プレアデス星団の羽衣伝説(白鳥処女説話)っぽいなぁ~っと、皆のことを見てました

天女は天から舞い降りて、水浴びをするんですよね。

Harukaちゃんに龍神カードをひかせてもらって、聖地巡礼コンプリート♪

DSC_4501 (450x338).jpg

いっぱい遊んで、いっぱい笑いました

楽しかったな

また、聖地巡礼セレモニーやりたいと思います。

DSC_4495 (480x320).jpg

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました

次回の女神のセレモニーは、8月11日(土)ラマス★収穫祭です。

Lammas2018.jpg

Love & Light Isis Spiral 

いつもにも増して、長たらしい文章を最後までお読みいただき、ありがとうございました

今日は…きっと、いいことあるよ

IMG_4892 (450x338).jpg

Ceremonialist China☆Michelle
Priestess of Avalon
*Glastonbury Goddess Temple
(アヴァロンのプリーステス/グラストンベリー女神神殿)

この記事へのコメント