☆近況報告ダイジェスト (7月のアレコレ)

ふたたび、チナ☆ミッチェルでございます~。

近況報告ダイジェストその2、行きますー

7月はじめ東京より登石麻恭子先生をお迎えし、アロマ占星術、フラワーエッセンス占星術のワークショップを開催しました~。

今回は、午前と午後と2つのワークショップで盛りだくさん

【7/4(土)登石麻恭子先生
 チャクラ占星術ワークショップ】


今回も、manomanoのRieさんが素敵な場所を提供して下さり、密を避けての開催

74aromaastrowork.JPG

これが、2時間半のミニワークの内容ではなく・・・

1Dayでがっつりというぐらい大充実の内容でしたよーーー。

☆チャクラシステムと惑星=ミクロコスモス

チャクラは体の中のシステムのワンセットとして
占星術も人を宇宙=ミクロコスモスとして
ワンセットで考える・・・

チャクラと占星術は、親和性があるのね

7つのチャクラは、占星術の古典の7つの天体と照応。

土星までの7つの天体は、人が現実に「生きる」というテーマ。

現代の占星術で扱う天王星、海王星、冥王星、こちらは「霊的なつながりの中でどう生きるか?」というテーマ。

占星術のトランスサタニアン(天王星、海王星、冥王星)は、7つのチャクラを超えた第8、9、10チャクラに対応する

1~7のチャクラをちゃんと使って整えないと、そこから上のチャクラに正しくスイッチが入らない。
チャクラを整えるには、まずは下から積み上げることが大切

土台がしっかりしていないと、上にあるものはグラグラですものね。

DSC_0015.JPG

☆チャクラの働きについて

それぞれのチャクラにテーマがあり、あるチャクラの動きが悪くなった時にそのテーマに関する問題が起こりやすくなる。

また、逆にそのテーマに関連するトラブルやストレスが起こった時にも、チャクラの動きが悪くなる。

内的要素、外的要素によってチャクラの動きは変動する。

ふむふむー。

チャクラを整えるのを助けてくれるアイテム

チャクラを整えるのに助けになるアイテムが
精油(アロマ)
フラワーエッセンス
カラー(色彩/光)
など

フラワーエッセンスやアロマは、いろいろな要素、成分=混合物が含まれているので
1つのチャクラだけでなく、いくつかのチャクラ(テーマ)に同時に働きかけたり、
チャクラ全体のバランスをとったりするように働いてくれる。

光(色)も様々な波長の混合物。一つで、いくつかに同時に働きかける。

自然界はすべてつながっていることを体現しているから、いろんなことが繋がりあっているのよね

もちろん、クリスタル(鉱物)も、助けになるアイテムのひとつ。
クリスタルの場合は、混合物というより、ひとつのチャクラに集中的に働きかける感じかな~。

チャクラと惑星とフラワーエッセンス

そんなことを前提に、一つ一つのチャクラについて。
チャクラのもつテーマ、バランスを崩した時に陥りやすい問題について。
どうすれば、整えることができるのか?
 ↓
さらに、惑星と紐づけをして解説!!!!

チャクラのテーマ、占星術で整理すると分かりやすいのよね~~~

フラワーエッセンスの情報が・・・これまた、圧巻の情報量で(笑)

フラワーエッセンスの理解が、めちゃめちゃ深まりました

bach-floweryy.jpg
例えば、第1チャクラに関する「ロックローズ」

ロックローズは、緊急事態、身がすくむような恐怖とパニックに関するエッセンス。

バランスのとれた状態になると、意識の明晰さ、心の霊性を保つ。

このエッセンスは、まず第1チャクラに働き、グラウンディング(身体に意識を向けさせる)させ、第3チャクラに働いて、センタリングを促し、軸を整えることで混乱を静め、次に第6チャクラで、起こった事態を受け止め、どうするか考える明晰さをもたらしてくれる。

すごい、エッセンスの働きがチャクラによって、分かりやすい

7つのチャクラの説明、7つの惑星の解説で、それぞれのチャクラに関する38種類のフラワーエッセンスの情報という内容でした。

チャクラ=惑星情報なので、フラワーエッセンスも7種類かと思いきや!!!!

バッチフラワーの38種類について、全部やりました。

しかもどのチャクラ(数種類)と関連するかも含めた内容で

これ、3時間弱でやったのですよぉーーーー。

めっちゃ、お得でした
(*ˊᵕˋ*)੭

craftaroma-flowere.JPG
(今回、作成したクラフトたち♪エッセンス&練り香)

占星術でチャクラをチェックして
 チャクラを整えるフラワーエッセンスを作る


占星術的にチャクラをチェックする方法を教えていただき、惑星の強弱で働きの弱いチャクラをみつける。

今までの自分の繰り返しのパターンの解明になって「これまでの人生に起こってきたことが、なるほどと納得できた!取り組むテーマが分かってよかった」と。

私の中で、きっと「太陽」が最弱でしょうなんて思っていたら・・・
なんと「金星」=4チャクラ、「土星」=7チャクラでした。
まぁ、分かるけどー。

同じ点数になった場合、より下のチャクラから整えると良いとのことで、第4チャクラ=ハートチャクラに関するエッセンスを作りました

やっぱり、登石先生、すごっ!!

【7/4(土)午後
 人間関係(パートナーシップ)とアロマ占星術】

午後は、人間関係とアロマ占星術というクラスでした。

関係性を見る上で基本になる、どのハウスに注目するのか?ということから・・・

登石先生の講座の特徴でもある
エレメント分けの比較で
たっぷり教えていただきましたよ

1ハウス(わたし)と7ハウス(あなた)軸から

牡羊座ー天秤座ライン
牡牛座ー蠍座ライン
双子座ー射手座ライン
蟹座ー山羊座ライン
獅子座ー水瓶座ライン
乙女座ー魚座ライン

の場合、すべてを解説

アスペクト(角度)だと180度にあたる関係。

これが、150度の関係だった場合。

などなど・・・

さらに、相手の太陽や月がどのハウスに入るかで、相手のことを、どう感じるかというのを12ハウスすべて解説♪

例えば、1ハウスに入っている人

「何か、自分と似てる~
「私がやろうと思ったことを、やってる人」

と感じる。

astrology+birth+charts.jpg

さらに、太陽について、月について、火星について、金星について。

さらには、天体のアスペクトによってこんな風に見ているというのも、た~くさん紹介いただきました。

例えば 

太陽(男性一般)として考えると

太陽×天王星

 ↑
男の人って、独立心あるよね
とか、起業してるような人が素敵

という風に眺めている。

そんな感じで、子供との関係を5ハウスで考えたり。

2ハウスで食の違いを考えたり、4ハウスで家に対するイメージを考えたり

いろ~んな見方を教えていただきましたよ

相手の方との共通点をみつけると、理解が深まりますよとのこと。

エレメントの共通はもちろん

三区分(活動宮、固定宮、柔軟宮)はスクエアの関係ですが、時間の感覚が一緒なのだそう。

活動宮=今すぐ動こうよ♪
(スピードが速い)
固定宮=ずっとこれをやろう♪
柔軟宮=状況に合わせてやりくりしよう♪


関係性をよりよくするためのアロマクラフト

今回は、練り香を作りました。

craftwork74.JPG

あらかじめ、固めにつくった蜜蝋ベースをご用意。

こだわりで、蜜蝋は北海道の養蜂家さんより入手しました
なので、
とっても濃厚です~

植物油は、キュアリング処理したごま油にひまし油とアルガンオイルを、15%ほど混ぜました。
お肌に良いものばかりなので、お肌のどこにでも使えんます♪
強めの精油が入っていなければリップとしても使えます。

蜜蝋ベースを爪楊枝でやわらかくし、選んだ精油を混ぜこんで完成。

💎自分に月と、相手の月の組み合わせ
💎水星同士の組み合わせ
💎人間関係全般ということで
 1ウスー7ハウスで作ったり。
  ↑
この組み合わせ、物事の実現スピードが上がるそう

relationaroma74.JPG

せっかくなので、軟膏ケースにシールを貼ってカスタマイズ

午前&午後ともめっちゃ、楽しかったです

74allaroma-astro.JPG


【7/5日(日)フラワーエッセンスと占星術 パート2】

こちらは、前回から引き続きのクラス

いや~月食の影響か?

当日、欠席になった方&お子さんの用事で早退した方がいたりして・・・
3人で濃厚に、そして贅沢に受講~

欠席&早退された方も、今回はZoom開催もあったので録画動画で補講できるので、良かった~良かった~

toishiakiko75.jpg

7ヘルパーズ=惑星に関するエッセンス

続き・・・

占星術フラワーエッセンス
占星術フラワーエッセンス

と相互に理解が深まります。

例えば
太陽に関するエッセス
・目的に光を当てる
・太陽(私が生きる意味)にスイッチを入れる
ために使う

火星に関するエッセンス
・火星のエネルギーを過剰使っているとき
・火星を使っていないとき
に使う

エッセンスだけなら選らばないかもというエッセンスも、こんな風に使うんだ~という感じで、占星術とセットで学ぶ意義をとーっても感じました

☆魂の変化、進化、成長に関するエッセンス
 セカンド19について


試練やトラブルなど、変化の時の一時的な揺れに使うレメディ。
トランジットやプログレスによる変化に対応します!!

<三区分 活動宮、不動宮、柔軟宮分けでレクチャー>

このエッセンスがこの星座と結びついているのか~とか分かって、面白かった

昔よく使ってたエッセンスが、どれもこれも牡羊座♈(笑)!

セカンド19の惑星のエッセンスが興味深かったです~。

☆トランジット&プログレスによるエッセンスの調合
今回、牡羊座に「火星」が長期滞在するから、「火星」の入るハウスで作るかなと思ったのですが、よくよく見たら、ネイタルの「月」が、トランジット山羊座「冥王星」とスクエアだった(笑)!!

「月」をケアするための、エッセンスを調合。

いやぁ~これは対処しておくべきです

75flowereddences-aroma.JPG

【ヘアードネーションしてきました】

今、プログレスの「月」が乙女座を運行しています。

ということで、ヘアードネーションしてきました

hairdonation77.JPG

乙女座=髪の毛 で人のお役にたつ

12~13年髪を伸ばして、ずっとロング。
お神楽もはじめて、髪は長くしているものってずっと思ってました。

今年に入って、「そうだ、ドネーションしよ」って思い立ってたんですよね。

3月後半に切りに行こうと、ヘアードネーションをやってる美容室をイロイロ検索してましたが、ここという決め手がないまま・・・コロナ自粛がはじまって・・・頓挫。

7月にはいって、再度検索したら~すぐに「ここ」というお店がヒット!

これも、水星逆行のおかげ

ということで、七夕に髪切りましたー!

【第2回目 リモートダンスの会 】

先月やってみて、予想をはるかに超えて楽しかったZoomでつながって、ただただ踊るリモートダンスの会

第2回目を、七夕の夜にやりました~
七夕の夜に夜にやろうと思いつき…超、ゲリラ告知で・・・(笑)前日に声かけをしましたー。

なかなか予定が合わない中、3人が参加してくれました♪

remotedance77.jpg

前回同様、10分間ほどマイクの音を切って、好きな曲をかけて踊る!!まずは、フリーダンスの時間。

どんな曲で踊ったかシェア!!

それぞれがかけた、曲で踊る~~~

今回は、Youtubeで音源を探して、音を共有しながら踊りました。

今回は、結構 アップテンポな曲が多かったです~(笑)!

あっちゅ~まに、汗だくですが、爽快感ハンパないーーー。

今度は、ラジオのリクエストみたいに、あらかじめ踊りたい曲を申告し「DJチナ☆ミッチェル」が、リクエスト曲を次々にかけて踊ってみよーってな話になりました。

リモダン、月1ぐらいでやりたいなー。

DSC_0046.JPG

リモダン続くようなら、踊り用の衣装を買っちゃうよーと言ってました

どんな、衣装が見れるか楽しみ

❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥

そういえば、女神トレーニングの聖劇の時に、皆でなんちゃってオタ芸を練習したことを思い出しました。

あの頃は、岩戸開きに皆でオタ芸という筋書きだったので…オタ芸を研究し、やたらオタ芸の技に詳しかった(笑)!

IMG_0254_ota3.jpg

さあ、今度はどんな曲で踊ろかなぁ。

(⁎˃ᴗ˂⁎)

開催時はホームページなどにチョロっと告知するようにしますね。

良かったら、是非、一緒に踊りましょう~


Love&Light Isis Spiral

この記事へのコメント