チナ☆ミッチェルでございます~。
今年も残すところ数時間 数時間後には新しい年がやってくる。
はやいですねえーーー
激動の一年でしたが、苦手だったオンライン系にもチャレンジして、オンラインセレモニーも開催したりして、制限の突破と可能性の広がりを感じた1年でした
女神トレーニング第2期生が無事、1年間のトレーニングを終え、集大成の聖劇(セイクレッドドラマ)の上演をしました。
上演といっても、無観客で自分たちだけで演じるもの。
聖劇を書き、上演することは言葉、詩、姿を通して女神に声を与える芸術
1期生では題材に「岩戸開き」を選び、2期生が選んだのがイザナギ&イザナミの物語「黄泉下り」。
またまた、それぞれの才能が大きく開き、聖劇でぐーっと変容が起こりました
不思議なことに会場がとれたのが、クリスマス!
クリスマスに 黄泉下り(笑)!!
でも、黄泉帰り=復活を含むストーリーなので、クリスマスというタイミングも完璧だったのかも
↑ 恒例になりつつあるダンス(なんちゃってヲタ芸もやります)シーン
また、そんなこんなはまたの機会にーー。
本日は、12月の芳垣先生の占星術講座のミニレポです
星タネでは、2012年~横浜より占星術研究家の芳垣宗久先生をお招きし、継続し占星術を皆で学んでいます。
今回は、初のZoomオンライン同時開催あり、初の女神のセモニーコラボと「は・じ・め・て」いっぱいのスペシャル講座になりましたー
1日目は、基本のキを極める徹底理解シリーズ『惑星 徹底理解講座』でした。
徹底理解シリーズの内容に関して、Rieさんが素敵にコメントして下さっています。
----------------------------------
古典から現代まで文献に裏付けされた膨大な
知識量から原点回帰に至るまでの道筋を
つけてくださる永久保存版な講座
----------------------------------
毎回、目からウロコで深~く理解できる人気シリーズです。
【芳垣宗久の惑星 徹底理解】
占星術の祖先ともいえるヘレニズム時代、天体の様子を観察して、それに似たものがその天体に支配さされると考え、どのような意味をもつのか推し量った。
天地が照応してると考え自然を観察し、その働きからどのような意味をもつのか考え、Signature=兆しを読み解くのが占いの役割⭐
天地が照応してると考え、占星術は感覚と知性を使って似たものを探す=類推する(アナロジー)で出来上がってきたので、この類推の過程を辿って惑星を理解するというのが今回の講座の内容でした~
外的な特徴、大きさや光、色、運動パターン
地上の自然現象、カルデアンオーダーの位置
などなど準を追って解説。
「四形質」と「四元素」についての 超☆詳しい解説も楽しかったな~。
年齢域は、セファリアルの現代のものより、やはり古典プトレマイオス式の方がしっくりくるなぁーと再確認。
光の強さがアスペクトの考えだったり・・・!
神話について、さらに惑星記号ジョン・ディーの「モナド」などなど、盛りだくさんでとーーーっても、楽しい講座でした。
各惑星の意味やキーワードが、どこの類推過程からやってきたのか、を考えながら読むことができる。
ということでほぼ積ん読だった「クリスチャンアストロロジー」も楽しく読めそうです!
たぶん(笑)。
今回は、Zoomもあったので、日頃ご一緒できない方と一緒にお勉強ができて嬉しかったですー
録画動画で復習できるのは大きいですね
(2回目、3回目聞くとぐっと内容が入ります)
*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚
2日目は、冬至=ユールのお祭りであり、グレートコンジャンクションのタイミングで土星タリスマン&魔術リングを作成するという超絶☆スペシャルな回でした💖
【土星の魔術リング&タリスマン手順】
まずは、ピカトリクスによる星のタリスマン(護符)の魔術の方法をおさらい。
重要な3ステップ
タイミングを選ぶ
高度な占星術を応用し、惑星のエネルギーの高まる適切な日時を選ぶ!
素材を用意する
指定されている図像や、記号を金属、紙、鏡、天然石などに描いたものを用意。
今回は、魔術リングも作成するので指定の天然石も用意。
適切に、星に祈る儀式を遂行する
適切な装束を用意し、指定のハーブを焚き、その中で祈祷詩を読む。
この3点に則ってタリスマンを作成します。
【ステップ1 タリスマン作成に最適な日の選定】
まずは、惑星(恒星など)の高まる適切な日をイレクション(選定)すること。
ピカトリクスによる星のタリスマン(護符)魔術の方法の中で、何より大切なことは、星のエネルギーが高まる適切な日=「タイミングを選ぶ」です
グレートコンジャンクションのタイミングでさらに、さらに冬至オンタイムに作れるなんて~すばらしすぎるぅー
22日に土星に、グレートベネフィック(大吉星)である木星が会合。
聖別のタイミング、水瓶座「土星」(ドミサイル)がカルミネートする時間とプラネタリアワー土星時間も一致
ほんとに、すごい日でした
【ステップ2 素材を用意する】
魔術リングを作成のための石選び。
土星の石として芳垣先生が用意してくれたのは、オニキスとラピスラズリでした。
今回も、台座がシルバー色とブロンズの2色
実物を見るまでは、絶対「ラピスラズリ」で作るぞって思ってたのですが・・・
実物を台座に置いてみたら「オニキス」の漆黒!
その深い黒さが美しく、
マジかっけぇーーーっ
ということで、皆さんも大いに
悩みに悩みまして・・・
結局ほとんどの方が追加で、
もう1個買ってました~(笑)
(ღˇᴗˇ)。o♡
石を土台にはめ込む作業は芳垣先生が指輪職人になってやってくれます!
土星のハーブは「パイン(松)」だそうなので・・・
今回、指輪を付ける接着剤に土星のハーブ「パイン(松)」を混ぜていただいています。
ちゃんと、土星時間に乳鉢ですりつぶしました。
鉱物のみならず植物のエネルギー(DNA)も入り、魔力!!UPなのです🌿
↑
私は、60種類ほどのドライハーブを持っているのですが・・・
さすがにパインはないと思ったのか(精油はよくあるけどね)、芳垣先生に土星のハーブが何かをうかがったところ
「あ、土星のハーブはパインなんです・・・💦」
とのお返事。
「パインニードル(松葉)あるよ」
「えーーあるんですか!素晴らしい♪」
この松葉=パインは数年前八ヶ岳リトリートの時の台風の翌日の置土産のハーブ。
乾燥させて、保管しておいたんです
台風の強力な風(空気)にさらされたハーブなので、パワフルです。
芳垣先生が指輪を作成している間に…
土星リングのBOXを作成し、ペーパータリスマンにシジルや魔法陣を描きこんだり
みんな 全集中
マクロビ弁当でほっと一息
お弁当の時間になっても、モクモクと指輪を作る芳垣先生~!
希少な機会なので、イッキに50個ほどの土星リングを作成してました。
【ステップ3 適切な儀式(聖別)】
土星の祭壇を用意して、聖別の時間を待ちます!!
少し時間があったので、占星術魔術について解説していただきましたーーー。
選定した時間になりましたら・・・
ロウソクに火を灯し、インセンスを焚いて「土星の神」へ祈ります。
「土星」の色は黒!なので祭壇の色は漆黒で統一。土星の数字の「3」にちなみ、黒いキャンドルを3個用意🔥
土星のアトリビュートである、Sickle(鎌)・・・この日のために、イタリアから取り寄せたました。
芳垣先生からいただいた髑髏キャンドルも配置!
またまた、雰囲気をだすため黒のローブを着用(笑)。
土星時間に調合した土星のお香を用意!
↑
土星のインセンス作っとこ~と思いたって、たまたま調合して時間みたら土星時間だったミラクル
ワーノック先生の本で見たら、オピウム(アヘン)とか手に入らないので・・・本にあったローレル(月桂樹)は使用。ハーブも3種類にしました。
土星はアロマでは樹木系のことが多いので、シダーとジュニパーでシャープな香りに🌿
樹脂はミルラと黒い樹脂 蘇合香。
今回も芳垣先生が代表で祈願詩を朗読・・・
星に礼拝し、チリーン♪と鈴を鳴らし🔔
「主(ドミネ)よ。強大なる者と呼ばれ、
偉大な姿で、他のどの惑星よりも
高い天球に座すものよ。
主なる土星(サトルヌス)よ。
・・・中略・・・
アラビア語ではズハール🔔
ラテン語ではサトルヌス🔔
ギリシア語ではクロノス🔔
(略)
我らに賛意を示し、成功をもたらし、
恐れと憂いを取り除き、
幸せと安全、健康へと導きたまえ。」
土星の神に呼びかけます。
土星のリング、紙のタリスマン、BOXとそれぞれが持ってきたアイテムを聖別
土星だけに、ものすごく静かな空間で、タンタンと聖別をしていました。
しーんとした静寂の中、パチパチとハーブの燃える音が印象的🔥
ここから、ラスボス芳垣?降臨で、怪しい魔術写真撮影大会に
PICATRIXを読むの図↑
↑儀式を覗き見られて、キッとなる小悪魔芳垣(笑)!!
さて、気をとりなおしユールセレモニーのコーナーへ
冬至は一年の間で、昼が最も短く夜が最も長くなる日。
太陽の復活と、大地の復活を象徴しています。
冬至は、闇を抜けて光りへ向かう重要なターニングポイント
冬至(ユール)の季節、私たちグラストンベリー女神神殿では、古の女神たち、ダヌーを、「空気(Air)の大母」を崇め、冬枯れの老婆カリアッハそして、天空であらゆる秩序を編む「星の女神」たちを讃えます。
今回のユール(冬至)の特別なセレモニーなので・・・皆さんにシークレットで特別ゲストとして、シンガーの高野陽子ちゃんをお招きしていました
コロナ禍でもできることとして、鳥になって原初の世界を旅するジャーニー瞑想
聖水でのブレッシングと香りを使って錬金術のイメージング・・・の簡単なセレモニー体験。
冬至のお祭り相応しく 後半は陽子ちゃんの歌の時間・・・
芳垣先生からの
土星らしい歌=暗めの歌がリクエストされ
「Siúil A Rúnシュラルーン」
「Scarborough Fair」
「My Lagan Love」
の3曲を披露してくれました
また、陽子ちゃんからの突然のオファーを受け、手作りコスメ講師として星タネでもおなじみの∞SHINKA∞ようこさんが、陽子ちゃんの曲に合わせて舞いを舞ってくれました
ようこさん、参加者として参加してくれてたんです・・・。
陽子ちゃんとコラボしたこともあり、陽子ちゃんから突然「踊って欲しい!」と(笑)。
衣装は、土星の祭壇に使っていた布とローブをアレンジ
ようこさんプロのダンサー経験もある方なので、即興ですが・・・圧巻の舞
ようこさんが舞を披露してくれたのはエルフィン・ナイト(妖精の騎士)が原型の「スカボローフェア」!
旅人が異界に連れ去られないように「パセリ、セージ、タイム、ローズマリー」という魔除けの呪文を唱える 異界の妖精との問答歌。
真っ黒の衣装をまとい、異界の影になりきったようこさんの怪しげな舞と、陽子ちゃんの物悲しい歌!
影になる舞=土星っぽいですよね
一気に、異世界へワープ!!!
◟(ˊ꒵ˋ∗)◜∗.♪
陽子ちゃん&ようこさん ありがとうございました
最高のサプライズになりました。
(ノ≧▽≦)ノ💕
素敵なタリスマンできました。
今回は、Sickle(鎌)とブラック系の鉱物&土星のフラワーエッセンスも聖別しましたよ。
しっかりと冬至とグレートコンジャンクションのお祭りができました✨✨
芳垣先生、ありがとうございましたー
そして、参加いただいた皆様ありがとうございました~
Love & Light Isis Spiral
この記事へのコメント